よくあるご質問

Gmailをご利用の方へ 設定のお願い

SR-JOURNALの事務所だよりが届かないというお問い合わせが、特にGmailのメールアドレスをご利用の方に見受けられます。

これは最近Gmailがセキュリティ強化をしたためで、迷惑メールではないメールも、迷惑メールへ振り分けられてしまうことがあります。

毎月18日(土日祝日の場合は翌営業日)に、みなさまへ事務だよりをお送りしております。そのため、「事務所だよりが届いていない?」と思ったら、まず以下の順でご確認いただけますでしょうか。

Gmailをお使いの方でこれまでは届いていても、今後届かなくなる場合もあるため、下記【3】の設定をお願いします。

【1】Gmailでの迷惑メールのご確認

迷惑メールから探す

迷惑メール内で、事務所だより送付日にメールが届いていないかどうか、ご確認ください。
送付日:毎月18日(土日祝日の場合は翌営業日)

検索ボックスから探す

画面上部の検索ボックスへ下記の文字をコピーペーストして、検索します。

SR-JOURNAL

しかし迷惑メールになっていると見つかりません。そこで「検索対象を広げて」をクリックすると、該当のメールが見つかります。

※迷惑メールを削除している場合は検索しても見つかりません。その場合は事務所だよりを再送いたしますので、手順【3】【4】をお願いします。

それでも見つからない場合は【3】と【4】をお願いします →【3】へ

【2】迷惑メール設定の解除をお願いします

SR-JOURNAL事務局からのメールにチェックを付けて、画面上部にある「迷惑メールではない」をクリックします。

※メール本文を開いた状態でも、画面上部に「迷惑メールではない」ボタンがあります。

迷惑メールから、通常の受信トレイへ移動されます。

※受信トレイの最上部ではなく、送信日順となりますので、受信トレイの少し下の方にあるかもしれません。

【3】今後は迷惑メールにしない設定をします

今後は迷惑メールと判断されないようにするための、フィルタを設定をします。

右上に歯車アイコン(設定アイコン)がありますので、クリックし、さらに一覧から「設定」をクリックします。

「フィルタ」ラベルをクリックし、「新しいフィルタを作成」をクリックします。

「From」へ、下記のメールアドレスをそのままコピーペーストしてください。

journal@horizonworks.co.jp

そして、「この検索条件でフィルタを作成」をクリックします。

「迷惑メールにしない」にチェックを付けます。(こちらは必ずチェックをお願いします)

※他にはお好みで、「スターを付ける」や「常に重要マークを付ける」にチェックを付けると、メールの見逃しが少なくなります。

そして、「フィルタを作成」をクリックします。

以上の設定で、今後は事務所だより事務局からのメールが迷惑メールにならず、通常の受信トレイで見られるようになります。

設定おつかれさまでした!ご理解とご協力に大変感謝いたします。

【4】どうしてもGmailで受信できない場合

それでもメールが確認できない場合は、他のメールアドレス(Gmail以外)をご連絡いただけますでしょうか。そちらへ事務所だよりを再送させていただきます。(送付用となりますため、事務所だより内に記載のメールアドレスとは別となります。)

また、他のメールアドレスがない場合はその旨をご連絡ください。FAXにて対応いたします。

上記2点のご連絡は、こちらのお問い合わせフォームよりお願いします。

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。下記へご入力ください。

事務所名
お申込者
フリガナ
セイ メイ
メールアドレス

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法