最新号・バックナンバー

2024年4月号 採用時の防衛的賃上げと既存社員給与のバランスの取り方

SR-JOURNAL表紙

2024年4月号
注目トピックス 採用時の防衛的賃上げと既存社員給与のバランスの取り方
特集 定額残業代制度の有効性についての今
健康に配慮した飲酒に関するガイドラインについて
話題のビジネス書をナナメ読み イェール大学集中講義 思考の穴(ダイヤモンド社)
経営診断ツール 防衛的賃上げの対策検討チェックシート

2024年4月号は、3月19日(火)より順次お送りする予定です。

採用時の防衛的賃上げと既存社員給与のバランスの取り方

人手不足に対応するためにやむを得ず実施する「防衛的賃上げ」により、既存社員給与とのバランスが崩れる問題が起きています。注意点と対応策について考察します。

定額残業代制度の有効性についての今

残業時間規制や働き方改革の流れの中で、定額残業代についても厳しい目が向けられています。定額残業代制度の有効性はどのように判断されるかについて解説します。

健康に配慮した飲酒に関するガイドラインについて

2024年2月、厚生労働省は飲酒に伴うリスクに関する知識普及のためのガイドラインを公表しました。労務管理上関係が出てくる部分について解説します。

イェール大学集中講義 思考の穴(ダイヤモンド社)

イェール大学の集中講義から生まれた本書は、日常やビジネスシーンでの思考の落とし穴を明らかにし、それらを避ける方法を教えてくれます。思考のエラーを理解し、より良い判断を下すための戦略を学びましょう。

防衛的賃上げの対策検討チェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

無料サンプルお申し込みフォーム

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法