バックナンバー紹介

【2012年7月号】社会保険調査で何を聞かれるか?

【2012年7月号】社会保険調査で何を聞かれるか?

2012年7月号
注目トピックス 社会保険調査で何を聞かれるか?
特集 有給休暇の計画的付与について
なぜ社員は会議で意見を出さないか
~ファシリテーターに学ぶ
有効な会議の進め方~
話題のビジネス書をナナメ読み 「空気」の研究(文春文庫)
経営診断ツール 社会保険調査チェックシート

社会保険調査で何を聞かれるか?

最近、企業に対する社会保険の加入実態調査が行われています。調査の場でどのような事項を確認されるかを示し、その対策について取り上げます。

有給休暇の計画的付与について

夏季休暇が近づいてきました。本稿では、有給休暇をまとめて取得させる「計画的付与」により、有休取得率アップと社員のリフレッシュを促す方法をご紹介します。

なぜ社員は会議で意見を出さないのか

「会議で社員から意見が出ない」のはなぜでしょうか。会議で沈黙が起きる理由を分析し、それぞれの原因に対する対策を紹介していきます。

「空気」の研究(文春文庫)

私たちは普段、「場の空気」を読んだ行動・言動を求められています。しかし、そもそも「空気」とは一体何なのでしょうか。本書は、空気が発生するメカニズムや空気から逃れる方法について考察されている、非常に興味深い1冊です。

社会保険調査チェックシート

注目トピックス「社会保険調査で何を聞かれるか?」で取り上げた社会保険の加入実態調査対策のために、チェックリストをぜひお試しください。

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

無料サンプルお申し込みフォーム

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法