最新号・バックナンバー

2020年3月号 高齢者雇用と雇用保険免除特例の廃止について

SR-JOURNAL表紙

2020年3月号
注目トピックス 高齢者雇用と雇用保険免除特例の廃止について
特集 有給休暇の1日分の給与計算方法
「身元保証書」に記載すべき損害賠償額の上限について
話題のビジネス書をナナメ読み 世界「倒産」図鑑 (日経BP)
経営診断ツール 身元保証に関するチェックシート

2020年3月号は、2月20日(木)より順次お送りする予定です。

高齢者雇用と雇用保険免除特例の廃止について

労働力人口が減る中、人材確保の面でも高齢者雇用は重要な課題となります。雇用保険の改正や継続雇用制度など、高齢者雇用にまつわるポイントを解説します。

有給休暇の1日分の給与計算方法

年次有給休暇の5日時季指定義務が始まり、有給休暇の賃金計算に迷う場面が増えてきました。法律が定める有給取得日の給与計算方法について解説します。

「身元保証書」に記載すべき損害賠償額の上限について

民法の改正により2020年4月から入社時の「身元保証書」に損害賠償額の上限記載が義務付けられます。法改正の解説と「身元保証書」の注意点について取り上げます。

世界「倒産」図鑑 (日経BP)

“先人たちの苦闘から学びを深める”誰もがその名前を知っているような大企業が、これまでに幾つも倒産の憂き目に遭ってきました。5つに分類される倒産のパターンを、実際の企業に結びつけて解説します。

身元保証に関するチェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

無料サンプルお申し込みフォーム

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法