最新号・バックナンバー

2023年5月号 請負、業務委託と労働契約の違い

SR-JOURNAL表紙

2023年5月号
注目トピックス 請負、業務委託と労働契約の違い
特集 有給休暇と残業が両方ある場合の賃金計算
管理監督者となる「権限」を考察する
話題のビジネス書をナナメ読み 先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT対話型AIが生み出す未来(インプレス)
経営診断ツール 管理監督者性の判断チェックシート

2023年5月号は、4月19日(水)より順次お送りする予定です。

請負、業務委託と労働契約の違い

インボイス制度の開始を受けて、請負契約や業務委託契約と労働契約との区別をしっかり整えることが重要になります。偽装請負とならないために注意点をまとめます。

有給休暇と残業が両方ある場合の賃金計算

1日、または一賃金締切期間内に有給休暇(半休)と残業があった場合、賃金計算に迷うことがあります。有給休暇と残業が両方ある場合の賃金計算について解説します。

管理監督者となる「権限」を考察する

残業代を支払う必要のない労働基準法上の管理監督者は中小企業にとって高いハードルですが、権限の程度によっては管理監督者となる場合があります。

先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT対話型AIが生み出す未来(インプレス)

話題の文章生成AIのChatGPTについて「理解している人」と「これから学びたい人」のチャット形式で優しく解説してくれています。Alをアシスタントにして仕事をすることが当たり前になる時代がまもなく来ることが想起される一冊です。

管理監督者性の判断チェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

無料サンプルお申し込みフォーム

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法