バックナンバー紹介

【2012年2月号】定年と再雇用のいまを知る

【2012年2月号】定年と再雇用のいまを知る

2012年2月号
注目トピックス 定年と再雇用のいまを知る
特集 受給資格者創業支援助成金について
3年以内既卒者に関連する奨励金の
実施期間延長
古典理論から学ぶ労務管理 ~XY理論~
話題のビジネス書をナナメ読み 絶対達成する部下の育て方
(ダイヤモンド社)
経営診断ツール 定年・再雇用制度チェックシート

定年と再雇用の今を知る

定年・再雇用制度にまつわる現行法規を今一度概説し、さらにそれが企業運営にどのように関係しているかを考察します。

受給資格者創業支援助成金について

失業保険の受給資格者(退職者)が創業したときの助成金について取り上げます。

3年以内既卒者に関連する奨励金の実施期間延長

震災や円高の影響による就職環境の悪化から、既卒者受入企業に対する奨励金が延長・拡充となりました。

古典理論から学ぶ労務管理 ~XY理論~

人間行動を二種類に分類して労務管理に役立てようとした古典的理論「XY理論」について取り上げます。

絶対達成する部下の育て方(ダイヤモンド社)

本書では、「目標達成を目指す」のではなく「目標達成が最低ライン」である新マネジメント手法「予材管理」が紹介されています。結果を出せる営業に生まれ変わるための方法が満載ですので、営業マネージャーにお勧めの1冊です。

定年・再雇用制度 チェックシート

定年・再雇用制度については、近年段階的に法律改正が行われたため、多くの企業が未整備の状況です。また、定年制等に関連する高年齢者雇用については、経営判断上無視することのできない重要課題です。

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

無料サンプルお申し込みフォーム

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法