最新号・バックナンバー

2018年2月号 「2018年問題」直前チェック

SR-JOURNAL表紙

2018年2月号
注目トピックス 「2018年問題」直前チェック
特集 「みなし労働時間制」とは何か
「協調性なし」は解雇の理由になるか
話題のビジネス書をナナメ読み ヘンテコノミクス(マガジンハウス)
経営診断ツール 勤務態度不良の社員対策チェックシート

2018年2月号は、1月19日(金)より順次お送りする予定です。

「2018年問題」直前チェック

有期契約社員の無期転換義務が発生する労働契約法の法改正の課題が現実化する時期が近づいています。直前のこの時期にチェックすべき内容を見てみましょう。

「みなし労働時間制」とは何か

実際の勤務時間に関わらず一定時間働いたとみなす「みなし労働時間制」とはどのようなものでしょうか。その種類と注意点について解説します。

「協調性なし」は解雇の理由になるか

相撲界で起きた暴行事件において、貴乃花親方の「協調性のなさ」が相撲協会理事解任の理由とされたようです。一般企業において「協調性のなさ」は解雇理由になるでしょうか。

ヘンテコノミクス(マガジンハウス)

人はなぜ、それを買うのか。安いから、質がいいから。そんなまっとうな理由だけで、人は行動しません。お金の周りに横たわる人間の行動心理を漫画で分かりやすく解説している一冊をご紹介します。

勤務態度不良の社員対策チェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。下記へご入力ください。

事務所名
お申込者
フリガナ
セイ メイ
メールアドレス

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法