最新号・バックナンバー

2021年8月号 業務委託契約で特に気をつけたいポイント

SR-JOURNAL表紙

2021年8月号
注目トピックス 業務委託契約で特に気をつけたいポイント
特集 「過労死ライン」 の認定基準と今後について
年金事務所調査の時に何を見られるか
話題のビジネス書をナナメ読み 予想どおりに不合理(早川書房)
経営診断ツール 勤務間インターバル制度導入チェックシート

2021年8月号は、7月20日(火)より順次お送りする予定です。

業務委託契約で特に気をつけたいポイント

業務委託契約をめぐるトラブルでは、しばしば「労働者性の有無」が重要な争点となります。Uber Eatsなどいわゆるギグワーカーという働き方が注目を集めるなか、企業側が気をつけるべきポイントを整理します。

「過労死ライン」 の認定基準と今後について

脳・心臓疾患と長時間労働の間には因果関係が認められる可能性があります。現在、厚生労働省で過労死の判断基準になる基準の見直しが検討されています。

年金事務所調査の時に何を見られるか

社会保険の加入状況が適正であるかを確認するために、定期的に年金事務所の調査があります。近年ますますこの調査の厳格化が進んでおり、注意が必要です。

予想どおりに不合理(早川書房)

行動経済学研究の第一人者である著者による、合理性を紐解く一冊です。私たちは常に合理的に行動しようとします。もし間違っていても「市場原理の力」によって、正しい合理的な道に戻ることができるのです。行動経済学の面から合理性について解説します。

勤務間インターバル制度導入チェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。下記へご入力ください。

事務所名
お申込者
フリガナ
セイ メイ
メールアドレス

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法