最新号・バックナンバー

2021年10月号 雇用調整助成金による「就労意欲低下」への対応策

SR-JOURNAL表紙

2021年10月号
注目トピックス 雇用調整助成金による「就労意欲低下」への対応策
特集 労働基準法「減給の制裁」を知る
働き方が「会社ベース」から「プロジェクトベース」に変わる時
話題のビジネス書をナナメ読み 気持ちよく人を動かす(クロスメディア・パブリッシング)
経営診断ツール 減給についての法的リスク確認チェックシート

2021年10月号は、9月21日(火)より順次お送りする予定です。

雇用調整助成金による「就労意欲低下」への対応策

コロナ禍により深刻なダメージを受けている業種における「従業員の就労意欲低下」が問題視されています。コロナ禍後を見据えた今後の対策を考察します。

労働基準法「減給の制裁」を知る

遅刻や素行不良などの問題に対して会社が従業員に減給のペナルティーを与える場合、労働基準法上の制限を受けます。

働き方が「会社ベース」から「プロジェクトベース」に変わる時

副業容認の流れがこのまま加速すると、「会社が受注した仕事を組織内でシェアする」という従来のあり方が変わっていく可能性があります。今後普及していくであろう「プロジェクトベースの働き方」について解説します。

気持ちよく人を動かす(クロスメディア・パブリッシング)

『人は、仕事時間の4割以上を「誰かに動いてもらうための活動」に充てている』ところが、なかなか思い通りにはならないものです。戦略コンサルティングとして現場で活動するなか、「戦略だけでは人は動かない」と痛感した筆者がたどり着いた、人を動かす方法論をご紹介します。

減給についての法的リスク確認チェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。下記へご入力ください。

事務所名
お申込者
フリガナ
セイ メイ
メールアドレス

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法