最新号・バックナンバー

2022年11月号 ジョブ型雇用社会に備えるための「職務定義」のススメ

SR-JOURNAL表紙

2022年11月号
注目トピックス ジョブ型雇用社会に備えるための「職務定義」のススメ
特集 「その時間は労働時間なのか?」を考える
一般健康診断の実施方法について
話題のビジネス書をナナメ読み 「対話と決断」で成果を生む話し合いの作法(PHP研究所)
経営診断ツール 労働時間管理チェックシート

2022年11月号は、10月19日(水)より順次お送りする予定です。

ジョブ型雇用社会に備えるための「職務定義」のススメ

日本の雇用が「メンバーシップ型」から「ジョブ型」に移行していく環境下では、今ある仕事を分析し、しっかりと職務定義していくことが重要になります。ジョブ型雇用社会に備えるための職務定義のやり方について考察します。

「その時間は労働時間なのか?」を考える

賃金請求権の時効が延長され未払い残業代請求のリスクが高まる中、労働時間管理は重要な経営課題となっています。シーン別に「労働時間」の解釈について説明します。

一般健康診断の実施方法について

労働安全衛生法で定められている一般健康診断では、誰にどのような項目を実施すべきなのでしょうか。実施すべき内容を解説するとともに、一般健康診断の代替措置について解説します。

「対話と決断」で成果を生む話し合いの作法(PHP研究所)

話し合いとは「対話」と「議論・決断」のプロセスに分かれており、何かを決めるためにあります。こんな当たり前のことですが、学校では教えないにも関わらず、社会に出るといきなり実技を求められてしまいます。日常的に行われている「話し合い」をもう一度学びなおしてみましょう。

労働時間管理チェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。下記へご入力ください。

事務所名
お申込者
フリガナ
セイ メイ
メールアドレス

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法