最新号・バックナンバー

2022年12月号 2022年12月以降の雇用調整助成金について

SR-JOURNAL表紙

2022年12月号
注目トピックス 2022年12月以降の雇用調整助成金について
特集 変形労働時間制運用の「よくある間違い」を考える
ツイッター社の大量レイオフ事件と整理解雇
話題のビジネス書をナナメ読み 東大生が日本を100人の島に例えたら 面白いほど経済がわかった!(サンクチュアリ出版)
経営診断ツール 整理解雇の際の事前チェックシート

2022年12月号は、11月18日(金)より順次お送りする予定です。

2022年12月以降の雇用調整助成金について

2022年12月からさらに雇用調整助成金が縮小され、一部の経過措置を除いてコロナ前の給付水準に戻る見込みです。売上減少など生産指標も再確認されます。

変形労働時間制運用の「よくある間違い」を考える

1ヶ月単位の変形労働時間制について、誤った認識で運用されていることが多くあります。最近起こった裁判を題材に、変形労働時間制の運用方法を解説します。

ツイッター社の大量レイオフ事件と整理解雇

イーロン・マスクがツイッター社を買収し、従業員を半数近く一斉にレイオフしたとのニュースが話題になっています。本事件の解説をするとともに、今後のグローバルな観点における雇用情勢についても考察します。

東大生が日本を100人の島に例えたら 面白いほど経済がわかった!(サンクチュアリ出版)

日本や世界のお金の動きを「100人の島で起きた出来事」として経済の基礎を解説しています。国民が担当する仕事の役割は何か?税の意味は何か?そして持続可能な経済システムを構築するために必要なこととは?一緒に考えていきましょう。

整理解雇の際の事前チェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。下記へご入力ください。

事務所名
お申込者
フリガナ
セイ メイ
メールアドレス

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法