最新号・バックナンバー

2023年12月号 2024年4月からの労働条件通知書に関する法改正について

SR-JOURNAL表紙

2023年12月号
注目トピックス 2024年4月からの労働条件通知書に関する法改正について
特集 「自然退職」とは何か
社会保険における賞与の定義と保険料計算について
話題のビジネス書をナナメ読み 成熟社会のビジネスシフト 10年後も会社が続くために(総合法令出版)
経営診断ツール 労働条件通知書現状確認チェックシート

2023年12月号は、11月20日(月)より順次お送りする予定です。

2024年4月からの労働条件通知書に関する法改正について

2024年4月から、労使協定締結、届出等の手続きを経て労働者の一部にみなし労働時間制を適用するための「裁量労働制」について法改正が行われます。個別の労働者の合意が必要になるなど厳格化されます。

「自然退職」とは何か

精神疾患による休職や無断欠勤・音信不通などの労働者が退職する際に「自然退職」という取り扱いをすることがあります。その内容について解説します。

社会保険における賞与の定義と保険料計算について

2003年の総報酬制のスタート以来、賞与にも社会保険料がかかりますが、社会保険上の賞与の定義と計算方法については意外と知られていません。

成熟社会のビジネスシフト 10年後も会社が続くために(総合法令出版)

人口増加・経済成長が前提ではなくなった今、成長社会から成熟社会に移り変わっているといえます。この成熟社会においてマーケティングや目標管理、人材管理や財務などの考えはどのように変化していくのでしょうか。

労働条件通知書現状確認チェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

無料サンプルお申し込みフォーム

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法