最新号・バックナンバー

2023年11月号 「裁量労働制」の法改正について

SR-JOURNAL表紙

2023年11月号
注目トピックス 「裁量労働制」の法改正について
特集 コンプライアンス上注意すべき採用時のNG質問・NG行動
年収106万円、130万円の「年収の壁」対策について
話題のビジネス書をナナメ読み 物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術(幻冬舎)
経営診断ツール 「年収の壁」現状確認チェックシート

2023年11月号は、10月18日(水)より順次お送りする予定です。

「裁量労働制」の法改正について

2024年4月から、労使協定締結、届出等の手続きを経て労働者の一部にみなし労働時間制を適用するための「裁量労働制」について法改正が行われます。個別の労働者の合意が必要になるなど厳格化されます。

コンプライアンス上注意すべき採用時のNG質問・NG行動

大企業の社員が起こした応募者へのセクハラが話題になりました。コンプライアンス意識の高まり、SNSによる風評被害も踏まえた採用時の注意点について解説します。

年収106万円、130万円の「年収の壁」対策について

働き過ぎると家族の扶養から外れるため就業を調整する問題、いわゆる「年収の壁」について、政府が支援のための施策を発表しました。現時点での内容を解説します。

物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術(幻冬舎)

ビジネスパーソンがなりたい状態はさまざまですが、理想として掲げるためのステップはなかなか見いだせないものです。自己啓発関連の書籍としてよくある習慣づくりとは一線を画す「物語思考」とはどんなものなのか見てみましょう。

「年収の壁」現状確認チェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

無料サンプルお申し込みフォーム

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法