バックナンバー紹介

【2015年9月号】「ブラックバイト」と非難されないための注意点

【2015年9月号】「ブラックバイト」と非難されないための注意点

2015年9月号
注目トピックス 「ブラックバイト」と非難されないための注意点
特集 最低賃金引き上げ予定のお知らせ
給与明細の「支給欄」と「控除欄」の見方
話題のビジネス書をナナメ読み 二宮尊徳と創造経営(カナリアコミュニケーションズ)
経営診断ツール アルバイト労務管理チェックシート

2015年9月号は、8月18日(火)より順次お送りする予定です。

「ブラックバイト」と非難されないための注意点

ブラック企業という言葉に続いて、今度は過酷なアルバイト雇用を「ブラックバイト」と名付け非難する風潮があります。ブラックバイトと非難されないために何を注意したらよいでしょうか。

最低賃金引き上げ予定のお知らせ

今年度の最低賃金の引き上げ額の目安が発表されました。前年に引き続き大幅アップとなり、すべての都道府県で16円以上引上げされる予定です。

給与明細の「支給欄」と「控除欄」の見方

給与明細には「支給部分」と「控除(天引き)部分」があります。それぞれの仕組みを知っておくと給与計算のミスを防ぐことができます。

二宮尊徳と創造経営(カナリアコミュニケーションズ)

江戸時代後期に全国各地の村を復興させた二宮尊徳。二宮金治郎像で有名な彼が説いた考え方は現代の会社経営に通じる原理原則です。本書では50の教えを、現代経営との対比や著者の経験などを基に解説されています。

アルバイト労務管理チェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

無料サンプルお申し込みフォーム

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法