バックナンバー紹介

【2015年11月号】企業内人材育成推進助成金の創設について

【2015年11月号】企業内人材育成推進助成金の創設について

2015年11月号
注目トピックス 企業内人材育成推進助成金の創設について
特集 能力不足の社員を解雇できるか
雇用契約と業務委託契約の違いについて
話題のビジネス書をナナメ読み シナリオ・プランニング(英治出版)
経営診断ツール 業務委託契約チェックシート

2015年11月号は、10月19日(月)より順次お送りする予定です。

企業内人材育成推進助成金の創設について

従業員に教育訓練、職業能力評価、キャリア・コンサルティングなどを計画的に実施する制度を導入し、継続して人材育成に取り組む事業主等に対して「企業内人材育成推進助成金」が創設されました。

能力不足の社員を解雇できるか

仕事のパフォーマンスが低い社員だからといって簡単に解雇することはできません。能力不足の社員の取り扱い方と注意点について解説します。

雇用契約と業務委託契約の違いについて

社会保険加入による保険料負担増などを免れるために、形式上業務委託契約を結んでいても実態が伴わなければ雇用契約と見なされる場合があります。

シナリオ・プランニング(英治出版)

本書で取り上げられるシナリオ・プランニングの歴史は古く第2次世界大戦後のアメリカ空軍にはじまり、大企業、政府系組織などでも戦略立案の手法として使われてきました。経営において自社の努力ではどうにも出来ない要素を考慮し、どんな場合でも想定内のことにできるメソッドです。

業務委託契約チェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。下記へご入力ください。

事務所名
お申込者
フリガナ
セイ メイ
メールアドレス

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法