バックナンバー紹介

【2012年11月号】労災事故による会社へのダメージ

【2012年11月号】労災事故による会社へのダメージ

2012年11月号
注目トピックス 労災事故による企業へのダメージ
特集 問題事実を記録する意味
会議でアイデアを出す方法
話題のビジネス書をナナメ読み 新幹線お掃除の天使たち(あさ出版)
経営診断ツール 労災による賠償リスクチェックシート

2012年11月号は、10月18日(木)より順次お送りする予定です。

労災事故による会社へのダメージ

会社は、仕事中に怪我をしたり病気になることがないよう、従業員に安全配慮をする必要があります。ここでは、会社に課せられる「安全配慮義務」と、労災事故補償に備える重要性について説明します。

問題事実を記録する意味

遅刻や欠勤、業務上のミスを繰り返す社員の問題行動に対して、「始末書」や「再発防止計画書」で事実を記録しておくことは大きな意味があります。

会議でアイデアを出す方法

業務改善・効率化、商品開発、問題の解決など、あらゆる会議の場では参加者が「アイデアを出し合う」ことが大切です。ここでは、アイデアを出す発想法を紹介します。

新幹線お掃除の天使たち(あさ出版)

世界中から賞賛される新幹線清掃会社「テッセイ」。本書は、仕事に対する誇りと高いチーム意識を持つスタッフたちによる、心温まるノンフィクション作品集です。「世界一の現場力」を学ぶことができる、すべての経営者におすすめの1冊です。

労災による賠償リスクチェックシート

労災が起きた時、安全配慮義務違反を問われる危険性はどのくらいあるのでしょうか。本チェックリストで確認してみましょう。

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。下記へご入力ください。

事務所名
お申込者
フリガナ
セイ メイ
メールアドレス

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法