バックナンバー紹介

【2013年4月号】退職社員に資格取得費用の返還請求はできるか

【2013年4月号】退職社員に資格取得費用の返還請求はできるか

2013年4月号
注目トピックス 退職社員に資格取得費用の返還請求はできるか
特集 平成25年度協会けんぽ保険料率について
若者チャレンジ奨励金のご案内
話題のビジネス書をナナメ読み ストーリーとしての競争戦略(東洋経済)
経営診断ツール 資格取得・修学等費用トラブル対策チェックシート

2013年4月号は、3月18日(月)より順次お送りする予定です。

退職社員に資格取得費用の返還請求はできるか

資格や技能を取得させるために会社で費用を負担したのに、取得後すぐに退職してしまった社員はいませんか?そのような社員に、資格取得費用を返還してもらうことはできるのでしょうか。

平成25年度協会けんぽ保険料率について

毎年3月は、協会けんぽ保険料(健康保険料・介護保険料)の改定時期です。今年度は、保険料率据え置きとなりました。

若者チャレンジ奨励金のご案内

正社員として雇用することを前提に、 35歳未満の非正規雇用の若者に対して、OJTとOff-JTを組み合わせた訓練を実施する場合の奨励金が新設されました。

ストーリーとしての競争戦略(東洋経済)

本書では、「ストーリー」という観点から、競争優位性をもたらす考え方が分かりやすく解説されています。多くの事例が紹介されている分ボリュームがありますが、経営戦略の本質が書かれていますので、経営者や幹部層に是非お勧めしたい1冊です。

資格取得・修学等費用トラブル対策チェックシート

本チェックシートを利用して、資格取得や修学に関する費用でトラブルは起きないか、確認してみましょう。

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

無料サンプルお申し込みフォーム

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法