最新号・バックナンバー

2023年6月号 2024年4月からの労働条件明示の法改正について

SR-JOURNAL表紙

2023年6月号
注目トピックス 2024年4月からの労働条件明示の法改正について
特集 有試用期間と解雇の注意点
男性育児休業の「最適解」を考察する
話題のビジネス書をナナメ読み 頭のいい人が話す前に考えていること(ダイヤモンド社)
経営診断ツール 試用期間ルールチェックシート

2023年6月号は、5月19日(金)より順次お送りする予定です。

2024年4月からの労働条件明示の法改正について

来年4月から労働条件通知書、雇用契約書に記載すべき内容(労働条件明示のルール)が改正されます。特に有期契約で雇用をしている場合に注意が必要となります。

有試用期間と解雇の注意点

入社から一定期間を試用期間として取り扱うことは一般に行われていますが、その取り扱いにはしばしば誤解があります。試用期間と解雇の注意点を解説します。

男性育児休業の「最適解」を考察する

男性育児休業は日本において徐々に普及し、給付も拡充していますが、そもそもの目的である次世代育成支援も踏まえた上での最適解は何かについて考察します。

頭のいい人が話す前に考えていること(ダイヤモンド社)

どれだけ考えても伝わらなければ意味がなく、話し方のスキルだけでは、人の心は動かせません。「頭のいい人」が何をどう考えているかを明確にして、誰でも思考の質を高めて伝える方法を見てみましょう。

試用期間ルールチェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

無料サンプルお申し込みフォーム

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法