バックナンバー紹介

【2012年8月号】中小企業のためのジョブ・ローテーション

【2012年8月号】中小企業のためのジョブ・ローテーション

2012年8月号
注目トピックス 中小企業のためのジョブ・ローテーション
特集 将来の年金額を計算する
職務分析と職務評価
話題のビジネス書をナナメ読み ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉
(岩波現代文庫)
経営診断ツール 職務分析・職務評価ポイントチェックシート

中小企業のためのジョブ・ローテーション

様々な業務を経験させてゼネラリストを育てる「ジョブ・ローテーション」。人員の限られた中小企業では、どのように活用すればよいのでしょうか。

将来の年金額を計算する

将来、年金がいくらもらえるのか、不安を抱いている人は多いのではないでしょうか。本稿では、大まかな受給額を簡単に計算できる方法をご紹介します。

職務分析と職務評価

近年、パートタイマーと正社員との待遇のバランスが重要視されるようになってきました。職務分析・職務評価のポイントについて取り上げます。

ご冗談でしょう、ファインマンさん<上>(岩波現代文庫) 

本書は、ノーベル賞物理学者であるR.P.ファインマン氏の回想録です。物理といたずらが大好きな少年は、人生を楽しむ天才でした。物事を徹底的に追求し、創意工夫を続ける姿は、仕事をする全ての人へ気づきを与えてくれることでしょう。

職務分析・職務評価ポイントチェックシート

職務分析と職務評価により、会社の抱える問題がクリアになるかもしれません。チェックシートで、職務分析・職務評価を導入する必要性についてチェックしてみましょう。

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

無料サンプルお申し込みフォーム

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法