最新号・バックナンバー

2019年4月号 「パートは賞与・退職金無し」が通用しない可能性

SR-JOURNAL表紙

2019年4月号
注目トピックス 「パートは賞与・退職金無し」が通用しない可能性
特集 3月の健康保険・介護保険料率の変更とインセンティブ制度について
新元号の休日取り扱いについて
話題のビジネス書をナナメ読み 「承認欲求」の呪縛(新潮社)
経営診断ツール パートの賞与・退職金チェックシート

2019年4月号は、3月19日(火)より順次お送りする予定です。

「パートは賞与・退職金無し」が通用しない可能性

働き方改革が推進される中、非正規職員に対する賞与・退職金不支給を違法とする判決が続いています。判決の内容と今後の対策について解説します。

3月の健康保険・介護保険料率の変更とインセンティブ制度について

毎年3月は協会けんぽの保険料率の変更時期です。また、今後は協会けんぽ支部ごとの取り組みに応じて保険料が上下します。

新元号の休日取り扱いについて

新天皇が即位される2019年5月1日は今年に限り祝日となります。祝日に挟まれた平日は休日となり、今年は10連休となるため労務管理上注意が必要です。

「承認欲求」の呪縛(新潮社)

一般的に認知されている「承認欲求」という言葉の裏には、まったく異質な問題が潜んでいます。目に見えず、気付かれず、自覚することも難しい。そんな恐るべき承認欲求の呪縛とは、いったいどのようなものなのでしょうか。

パートの賞与・退職金チェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

無料サンプルお申し込みフォーム

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法