最新号・バックナンバー

2022年3月号 人事労務分野の「ペーパーレス化」の現在

SR-JOURNAL表紙

2022年3月号
注目トピックス 人事労務分野の「ペーパーレス化」の現在
特集 「シフト制」労働者の雇用管理を適切に行うための留意事項
「労働者代表」を適当に決めてはいけない理由
話題のビジネス書をナナメ読み だから僕たちは、組織を変えていける(クロスメディア・パブリッシング)
経営診断ツール ペーパーレス化推進確認チェックシート

2022年3月号は、2月18日(金)より順次お送りする予定です。

人事労務分野の「ペーパーレス化」の現在

雇用保険、社会保険関係の各手続きについて電子申請が一般化しつつある中、各企業はどのように人事労務分野のペーパーレス化を進めるべきでしょうか。

「シフト制」労働者の雇用管理を適切に行うための留意事項

「シフト制」で労働者を就労させる際に、コロナ等の原因でシフトを減らすことで問題が起きています。コロナ前のシフトを保障することは企業の義務なのか、厚労省が発表した留意事項を元に解説します。

「労働者代表」を適当に決めてはいけない理由

時間外労働に関する労使協定(いわゆる36協定)や変形労働時間制に関する協定等について、労働者代表の選出方法には様々な制約があります。労働者代表を適当に決めるとどのようなリスクがあるでしょうか。

だから僕たちは、組織を変えていける(クロスメディア・パブリッシング)

前例に倣うばかりの組織管理では、変わり続ける社会に対応することはできません。筆者が最も重視していることは「関係性の質」です。組織論やリーダー論、経営学から導き出された実践的なメソッドをご紹介します。

ペーパーレス化推進確認チェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。下記へご入力ください。

事務所名
お申込者
フリガナ
セイ メイ
メールアドレス

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法