最新号・バックナンバー

2023年8月号 社会保険上の「賞与」の取り扱いについて

SR-JOURNAL表紙

2023年8月号
注目トピックス 社会保険上の「賞与」の取り扱いについて
特集 職場におけるメンタルヘルスケアのやり方
解雇は今後認められやすくなるか
話題のビジネス書をナナメ読み キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ(すばる舎)
経営診断ツール メンタルヘルスケアチェックシート

2023年8月号は、7月19日(水)より順次お送りする予定です。

社会保険上の「賞与」の取り扱いについて

現在は賞与に対しても社会保険料がかかる「総報酬制」が採用されていますが、社会保険各法の「賞与」に当たるか否かの判断基準がこの度一部アップデートされました。

職場におけるメンタルヘルスケアのやり方

令和4年度厚生労働省「過労死等の労災補償状況」によると、精神障害の労災請求2,687件、決定710件と増加傾向にあります。職場のメンタルヘルスケアについて解説します。

解雇は今後認められやすくなるか

社会情勢の変化を受けて、今後日本の「厳しすぎる解雇規制」が変わっていくでしょうか。解雇に関する法解説とともに、今後の解雇について考察します。

キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ(すばる舎)

人と話している時に会話が噛み合わないことにストレスを感じます。この会話のピントを合わせるためのテクニックとして「聞きグセ」「確認グセ」「質問グセ」を見直すことで信頼を得ることができます。四コマ漫画で楽しく「ズレ」ない会話術を体得してみましょう。

メンタルヘルスケアチェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

無料サンプルお申し込みフォーム

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法