最新号・バックナンバー

2023年9月号 2023年の最低賃金改定について

SR-JOURNAL表紙

2023年9月号
注目トピックス 2023年の最低賃金改定について
特集 定年再雇用の際の賃金減額はできるか
パート・アルバイトの年次有給休暇について
話題のビジネス書をナナメ読み 性格のいい会社(クロスメディア・パブリッシング)
経営診断ツール パート・アルバイトの有休チェックシート

2023年9月号は、8月18日(金)より順次お送りする予定です。

2023年の最低賃金改定について

毎年10月付近に改定となる最低賃金ですが、今年も全国加重平均を1,000円にすべく大幅な上昇が見込まれています。

定年再雇用の際の賃金減額はできるか

定年再雇用を機に基本給を減額することは一般に行われていますが、同一労働同一賃金の流れから大幅な減額が違法と判断される可能性が高まりつつあります。定年再雇用の際の賃金減額について解説します。

パート・アルバイトの年次有給休暇について

労働基準監督署調査の際に必ず確認されることの一つに年次有給休暇がありますが、パート・アルバイトに対して付与すべき有給休暇について解説します。

性格のいい会社(クロスメディア・パブリッシング)

「性格のいい会社」とは、「社員を幸せにする会社」のことであり、仕事だけでなく、社員のプライベートや家族の時間も大事にする会社のことです。スタート地点としての「性格のいい会社」を作ることがどのように会社の成長につながるか見てみましょう。

パート・アルバイトの有休チェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

無料サンプルお申し込みフォーム

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法