バックナンバー紹介

【2012年4月号】目的ある「OJT」の設計

【2012年4月号】目的ある「OJT」の設計

2012年4月号
注目トピックス 目的ある「OJT」の設計
特集 「パワハラ」と「熱血指導」の境界線
残業の上限は何時間か
~36協定の作り方のポイント~
話題のビジネス書をナナメ読み 教える技術 (かんき出版)
経営診断ツール OJTチェックシート

目的ある「OJT」の設計

「現場でのOJT」にも教育コストがかかります。新人教育のシーズンを迎えるにあたり、OJTの目的明確化と具体的な研修計画作成のポイントについて取り上げます。

「パワハラ」と「熱血指導」の境界線

熱心な指導が「パワハラ」と見なされるのはどんな時なのでしょうか。厚生労働省の定義と判例から、その境界線を考察します。

残業の上限は何時間か~36協定の作り方のポイント~

新毎年4月に時間外労働協定(36協定)の更新を行う企業も多いことから、本稿では36協定作成のポイントについて説明します。

教える技術(かんき出版)

経営者やリーダー層から、短期間で「できない人材」を「できる人材」に変える、と絶大な支持を得ている行動科学マネジメントの第一人者による「教える技術」。4月から新たに部下や後輩ができるマネージャー・中堅社員にお勧めの1冊です。

OJTチェックシート

自社で効果的なOJTが実施できているか、チェックシートで見直してみましょう。

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。下記へご入力ください。

事務所名
お申込者
フリガナ
セイ メイ
メールアドレス

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法