バックナンバー紹介

【2015年4月号】妊娠・出産を理由に給与カットをしてもよいか

【2015年4月号】妊娠・出産を理由に給与カットをしてもよいか

2015年4月号
注目トピックス 妊娠・出産を理由に給与カットをしてもよいか
特集 パートタイム労働法の改正について
上司は部下のどこを観察したらよいか
話題のビジネス書をナナメ読み ストレスフリーの整理術(二見書房)
経営診断ツール パートタイマー雇用管理チェックシート

2015年4月号は、3月18日(水)より順次お送りする予定です。

妊娠・出産を理由に給与カットをしてもよいか

平成26年10月の最高裁判所の判決があったことなどを踏まえ男女雇用機会均等法及び育児・介護休業法の解釈通達が改正されました。

パートタイム労働法の改正について

平成27年4月からパートタイム労働法が改正になりました。正社員との公正待遇や会社側の労働条件の説明義務についての内容が加えられました。

上司は部下のどこを観察したらよいか

上司がしなければならないことは、「部下に役割を与えること」と「与えた役割ができているかを観察し、定期的にフィードバックすること」です。部下育成のための「観るべきポイント」について解説します。

ストレスフリーの整理術(二見書房)

GTDと呼ばれる「思考」や「やること」を整理するメソッドについて書かれています。amazonでは50を超えるレビューがあり、平均点は4.5。非常にシンプルな手法ですが陥りやすい問題点を解消するヒントもあり、これから生産重視の評価に移ることを考慮してぜひ読んでおきたい一冊です。

パートタイマー雇用管理チェックシート

無料お試しのお申し込み

最新号無料お試し

無料お試しのお申し込み

事務所だより無料サンプル

過去の事務所だよりをサンプルとしてご覧いただけます。(PDF)

メールにてダウンロードURLをお送りします。

※今後、事務所だより最新号のお知らせメールをお送りします。

無料サンプルお申し込みフォーム

バックナンバーのご紹介・お申し込み

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法